2014年09月25日

去る店合戦

管理人です。

ちょっと残念なお話があって、私のホームの一つであるジョイランド天六が10月15日をもって閉店することとなりました。

この店には音ゲーマーとしてもクイズゲーマーとしてもお世話になった店なので非常に残念であります。
特にQMAでは、Ustreamで実況された大会に「ホーム:てんろく」として出ましたので・・・。
貴重な録画店の一つでもありましたね。

で、ですね。
私はいつのまにか指名手配されていたのです・・・

続きを読む
posted by 永遠の中級者 at 00:24 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

模泥瑠 番外陸(+店舗紹介)

はい、管理人です。

私共の住んでいる場所というのはネット世界ではそれは酷い扱いを受ける事もあるのですが、ここはここで良い事もあって。

なんといっても、京都も神戸もついでに滋賀(大津)や奈良も1時間圏内です。
新幹線を使うと2時間以内で名古屋も広島も行けます。

という事で。

20140921_143455.jpg

続きを読む
タグ:京都府
posted by 永遠の中級者 at 00:29 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月20日

#14 タイトーFステーション 梅田店

お店紹介:その14はタイトーFステーション 梅田店です。

20140410_204833.jpg

昔よりも縮小こそされていますが、1Fの奥に音ゲーコーナーがあります。
増税前はPASELI設定が安くなっていてお得な店でした。

正直、音ゲーコーナーは近隣に大型店舗が多い関連でそれほど人が居ないですね。
故に安心して立ち寄れる店でもあったりします。
続きを読む
posted by 永遠の中級者 at 01:17 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月12日

#13 Dino茨木店

お店紹介:その13はDino茨木店です。

20140510_184813.jpg

私にとっては非常に思い出の深い店でして、幼少の頃には祖母に連れられてこのお店で晩御飯をごちそうに・・・みたいな事を思いながら行ってみたらゲーセンになっていましたw
※数年前の出来事です

この入りからわかると思いますが、その昔はファミレスでした。
勿論、注文の品が何分たっても来ずに待ちぼうけになったことなんてありませんでした。

店がずんずん(教)と潰れていく中、新規に出来た店で意外と繁盛している・・・のでしょうね。最初に行った時と違って反対側のスペースも借りてゲーム機を設置していましたので。

ちなみにこのビルはかつて牛丼チェーンのなか卯(メジャーなのか?)の第一号店があったビルでして、私も幼少から脱した際にはうどんを食べたものです。一号店はうどんのお店だったのですね。

続きを読む
posted by 永遠の中級者 at 00:38 | Comment(2) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

#12 タイトーステーション福岡天神店

お店紹介:その12はタイトーステーション福岡天神店です。

20140412_103443.jpg

前回のJLTとは天神繋がりということで。

福岡遠征で最初に行ったお店です。
しばらくタイステを連発する予定ですが、日本橋のタイステ2店舗よりも大きいですね。
台間もそんなに詰まってないので環境としても良いのではないでしょうか。

なお、管理人は台数をメモるのを忘れました。
なので記憶と他サイトさんを参考にさせて頂きます。
台数は違うかも・・・

続きを読む
タグ:福岡県
posted by 永遠の中級者 at 00:02 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

#11 ジョイランド天六

お店紹介:その11はジョイランド天六です。

20140420_190402.jpg

fulfillで検索するとjubeatよりも先に出てくる人気のパンケーキのお店ですね〜。
プレーン料金は380pからだそうですが、女性が入りやすいおしゃれなお店ですね。
私がいつも悩まされる音量の問題も無さそうですし一度はプレーンしたいおm

ではなくてですね

知ってる人も知らない人もお馴染みの日本一長い(らしい)商店街こと天神橋筋商店街の北端付近にあるのがこのお店です。上のパンケーキ屋さんはこのお店から南側に1分ほど歩いた位置にあります。
20140408_213646.jpg

コナミ音ゲー関係は長らく(10年近く)1Fにあったのですが、2014年3月下旬に2Fに移動しました。
私は最初見た時に音ゲースペースが空き地になってたのを見て「店潰れるのか」と思いましたがそうではなかったですね。

個人的にはやんちゃな層のプレイヤーが来て回しプレーしていかなければメンテもちゃんとしてくれるいいお店です。
後ろにビデオゲームが設置されているpop'n、指付近には遮光幕もしてくれています。
まぁ、Vシリーズがあった時代は後ろのパチスロと近すぎて映り込みが結構あったんですけどね。

その機種がエヴァだったりするのですが数年後に2曲も移植される事になるとは・・・。

続きを読む
posted by 永遠の中級者 at 02:37 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

#10 ラウンドワン福岡天神店

お店紹介:その10はラウンドワン福岡天神店です。

20140412_172248.jpg

SANNPANNさんおまたですよw

特徴としては1FとB1Fの両方に音ゲーコーナーが分かれているという処でしょうか。
台数については池袋、千日前、梅田と比べると酷ですが、十分すぎるほど。
横浜と同レベルで、京都河原町&神戸三宮あたりと比べると全然多いですね。

フロア音量自体は大きいですが筐体の前に来るとちゃんと聞こえるので問題無かったです。
メンテも触った筐体については問題なく、大きい店なのにちゃんとしてるイメージを受けました。

続きを読む
タグ:福岡県
posted by 永遠の中級者 at 01:35 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

#9 ラウンドワン千日前店(神殿)

お店紹介:その9はラウンドワン千日前店です。

20140411_174118.jpg

割と新しいラウンドワンです。
立地としては・・・いい場所ですね。ミナミの中心地と言っても良いかもです。

ここ梅田店よりも台数多いかも・・・。
5筐体が別のフロアで稼働しているので、同一フロアという意味では互角か。

梅田店に比べると、非常に音量バランスが良い店です。
しばらく居ましたが耳がおかしくなる事はありませんでした。
梅田店はエクセ出来る曲でパフェ90%しか出ないとか、そういうレベルでうるさいっすからね・・・。
続きを読む
タグ:大阪府
posted by 永遠の中級者 at 00:31 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

#8 ラウンドワン梅田店(魔境)

お店紹介:その8はラウンドワン梅田店です。

20140309_185048.jpg
右の建物はNAMCO梅田店さんが入っています。

このお店の特徴は、うるさい。コレに集約されると思います。
看板の通り地下にパチンコ屋がある(私は行きません)のですが、下手したらパチンコ屋のホールよりうるさいんじゃないかなぁ・・・。
特に大音量に弱い人は本当に気を付けた方が良いです。

記事の後半に纏めてありますがコナミ系以外も含め非常に台数の多い店です。
他社ゲーを合わせると64筐体が同じフロアで稼働しています。

ラウンドワン池袋より少ないのは解っているのですが、それ以外でココより多いとなると思いつかないですね・・・。
あるなら新宿か秋葉原でしょうか?
続きを読む
タグ:大阪府
posted by 永遠の中級者 at 00:38 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

#7 純情モンテカルロ

お店紹介:その7は純情モンテカルロです。

20140404_190054.jpg

梅田の繁華街、常に人が行き交う東通り商店街の中にございます。
この店そのものは・・・QMAの有名店かな?私も検定で暫定1位スコアを出してしまった事があるのでそっちの印象も強いです。

音ゲー関係は1Fに置いてあります。まぁまぁ狭いエリアに固まってる割には音は聴きやすい店です。
ただしギタフリについては、Vシリーズ→天井照明が画面にもろ被り。XG→弐寺の爆音に音消される。GITADORA→撤去される。
と、何ら良い記憶が御座いません。

でも、今ある機種についてはいいセッティングです(恨)

続きを読む
タグ:大阪府
posted by 永遠の中級者 at 02:30 | Comment(0) | 店舗紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする