2017年03月15日

折角なので珍しい事を

どうも管理人です・・・
ビースト終わったのを記事にしようとしたら意外と生きてたりとか、絶妙に忙しくなったりとかしてる間にまた期間が開いてしまったのでorz

とりあえず次はひなビタの件を記事にしようかと思うのですが、ちょっと思いついたことをご紹介したいと思います。

全国機種別稼働店舗分布
※多分Googleアカウントが要るやつです

最近、お仕事の方で色々なことをやろうとしていてちょっとおもしろそうだったので個人的に作ってみました。

内容としては「Googleデータスタジオ」という現在ベータ版のサービスを使って描画しています。
※追記:判りにくいですが左上にページめくりがあります。全5ページ。

こんな感じ(↓)のデータをGoogleスプレットで作成し読み込ませるのですが、意外と簡単に出来たりします。
編集イメージ.png

ちなみにデータはe-amuの店舗検索から怒られないようにかなりゆっくり巡回して取得してくるプログラムを20分くらいで自作して自力で作成しております。

こうほう
posted by 永遠の中級者 at 00:08 | Comment(2) | 共通記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
非常に興味深いの作成しておりますね。
ここの絵では14都道県(府はないな)だけですが
それだけでも面白いものですね。
さすがというか、南関東は多いですね。
数年前に青森旅行に行った時、DMは1台もみつけられませんでしたが
コレ見て納得でございます。2台‥
Posted by とんび at 2017年03月16日 09:58
とんびさん

そもそものきっかけが弐寺行脚上位は500店舗超えてると言う話を聞いた事にあるのですが、試しに各機種集計したら中々面白い集計になりました。
地味にDDRの設置店舗が400割ってるのですよね…
流石に南関東は多いですが、意外な処で愛知が多かったですね。
Posted by 管理人 at 2017年03月16日 12:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: