2016年12月12日

ちょっと閑話休題

前の記事を前頭で放置するのもどうかと思うので・・・

最近のいんたーねっつ業界では、またまた革新的なサービスが出てきています。
個人的に今熱いのが、画像認識の分野でございます。

特に顔認識関係が凄くて、米Amazonの実験で無人コンビニなんてのを初めたってニュースがありましたが、あれは入店から退出まで全部画像認識で誰が何を何個持っていったか記録しているのですね。

あとMSなんかも顔認識のサービスを公開しているのですが、こっちは性別と年齢を判断してくれるやつなのですね。

MSの方がデモとして公開しているサイトがございます。
http://how-old.net

人名検索で出てきた画像や、自分が持ってる画像をアップロードする事も出来ます。

ちなみに、あさき(女性:18歳)と判定されました。

ばんがい
posted by 永遠の中級者 at 21:05 | Comment(4) | 共通記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事違いですが、あちらはそっとしておきたいのでこちらに書きます。
具体的な中に千葉神奈川など、私から近場のものがあるので
決行予定が決まったら一声かけて頂けると食いついてくる可能性ありますので
よろしくお願いしますw

石川のねこゲーセンも超気になりますな〜
Posted by とんび at 2016年12月14日 15:47
とんびさん

お気遣いありがとうございます^^
そうなんです、来年は球場を堪能したいのですが意外と関東の球場には行ってないもので何かしらは狙ってるのですよ。
今年は何気にニアミスしたりしてたものですから・・・来年こそは遊びましょう!

ねこゲーセンは経営が気になります><
Posted by 管理人 at 2016年12月14日 21:30
私も、一つ前の記事はどうコメントしたものか悩んでいたんですが、下手にコメントするべきでは無いという結論に至ったのでこちらの記事に乗らせてもらいます。

それにしても最近のアマゾンは凄いですよね。
無人コンビニもそうですし、人工知能の分野がいろいろと凄いことになりすぎていて何がどうなっているかもう分からないです。

あと、無人コンビニって画像認識で商品管理やっていたんですね。
てっきりタグか何かをリアルタイムで読み取っているのかと思っていました…。
Posted by NICK at 2016年12月16日 01:15
NICKさん

ありがとうございます、正直考えて書き込む人ほどコメントは難しいと思いましたので…

人工知能関連ですが、先月色々公開されてますね。
チャットBOTに出来そうな会話解析APIとかもあって、何でも無人化出来そうな勢いを感じます。
Posted by 管理人 at 2016年12月16日 12:29
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: